Javaの勉強を始めました

Javaの勉強を始めました。

プログラミング経験はpythonを少し触った程度で、ほぼ初心者です。一応、工学部なのですC言語は数年前に授業で学びましたが、全く覚えていません。

 

今回、授業でJavaを使うことになったので、プログラミング学習も兼ねて勉強を始めていきたいと思います。
開発環境としてはeclipseを用いています。OSはMacでバージョンは10.11.5です。

 

さっそく、覚えることがあります。

public class クラス名{

    public static void main(Strings[ ] args){

        //処理したいこと//

    }

}

です。クラス名は適当につけます。最初にmainというメソッドを必ず使います。
" public static void main(Strings[ ] args) "ですが、とりあえず暗記するけど、また意味を考えたい。とりあえず、このファイル自体をクラスと言います。

クラスをコンパイル(eclipseでは実行ボタンを押す)することで、このクラスのファイルの中で書いた処理したい実行の結果が得られます。イメージとしてはクラスは設計図みたいなものです。